

エンジンの調子


今日はバイクの調子を見てもらうためにじたばた倶楽部のJさんのとこへ出かけてきました。


彼はバイク屋さんをやってらっしゃる方でいろいろバイクには詳しいのです



ちょっと乗ってもらったんですが、調子悪いそうです(_ _;)
最初から同じ感じだったんで僕にはこれが普通だったんですが。。。

でも今日は結構白煙が多かったな
彼が言うにはオイルの吐出量が多いかリードバルブが逝かれてるかということでした。

ナンバーの裏にカーボンがびっちりついとるんですわ



で、対策としてはオイルのチェックが第一!!
チェックにはサービスマニュアルが必要!!




どこいったorz




次回までには探しときます←



実はJさんから来週にモトクロスコースに行ってみない?と
お誘いを受けました!
土曜にキャンプして日曜に走るそうです。因みに高崎


「是非!!」と返事をしたんですが
実はバイトを変わってもらわないといけないんですよ


誰も変わってくれね~よ!
最悪の場合店長に出てもらうことになりました。。。
ごめんなさい、店長。




ブーツとかその他もろもろ貸して頂くことになりました
ホントにありがとうございます!!


その前にバイクを直さねば。。。
では ノシ

洗車&プラグ交換


一昨日の話です。つまり相模川の翌日
ホントはすぐ記事にしたいんですがどうも億劫になる

学校から帰ってきてから洗車しました。
パッと見そんなに汚れてはなかったですが、
チャンバー周りとフェンダーの裏は結構汚れてました

汚れ_20110622


この日は結構暑くて泡を落とす前にすぐに乾く^^;

なので、洗剤付けるのはあきらめて水をバシャバシャかけながらスポンジでこすってやりました。

汚れのほとんどは泥なんでこれだけでも結構落ちます。


フォークやスイングアーム、フレームの塗装剥げている部分等さびそうなところは重点的に掃除していきます。



終わるとウエスで水気をふき取ります
自転車と違って細かいところまで水滴はふき取れないので
走って、水を飛ばしに行きます。



とその前にプラグ交換をしないとエンジンかからん(汗

車載工具にプラグレンチがあるので、ちょちょっと交換
因みに「BR8ES」というやつですね


はい、エンジンかかりました~\(^^)/

いってきまつ~


ガソスタでトレッキング?の時に落としたタイヤの空気圧をもどします
エンジンの調子はいたって普通




ただいま!!
もうすっかり日が暮れてしまいました。
洗車 終了後_20110622




交換したプラグをまじまじと観察
prag

右が火曜の朝突然死んだやつで
左が半日でダメになったやつです

これでもうだめなんかね!?
素人目にはもう少しいける気がしてならないんですが。。。


バイクとはわからんもんです
それがまた面白いんだけれども。。



それでは~ノシ

相模川にて


はい、遅くなりましたが火曜日の報告をしますよ~

まぁ~この日はハプニング続きでしたわ!!

まず朝、集合場所に行こうとしてエンジンの暖機中
煽ってもなかなか回転が上がらない。。。

「ブルルルルrrrプrrrプスンプスススン。。。。。。シーン」
「あれっ?」

キック! キック!! キック!!! キック!!!!  シーン

おいおい、マジカヨ(´Д`)

やばい、遅刻ジャン とりあえずメール
エンジンがかからないことを説明するとうちの近くまで来て様子を見てくれることに


ガソリンは来てたので、プラグに火が飛んでるか確認。。
飛んでなかったみたいです(_ _)

とりあえずトランポに積んでもらって現地へ
自走していく方に途中でプラグを買って行ってもらいました。


到着!! 早速プラグ交換するとかかってくれました!!

で、そこからトレッキング?開始! 11:00
まずは初回の参加ということもあってバイクのコントロールの仕方からレクチャー

オフ車はリーンアウトが基本的になるわけですが、
そのために。。。

曲がりたい方の足を踏み込む!!
で、反対側の足はバランスをとるためにちょっとだけ体重を乗せるということです。
肩はハンドルと平行!!
でもやってみた感じ僕の場合はほとんど全体重を曲がるのと反対側に乗せた方が安定するんですよね、とっかかりとしてはその通りなんですが


さぁ八の字の練習でございます!!
実は僕、八の字なめてました(汗

楽勝だろと思っていたわけですが、これが意外と難しい
難しいんですよ! 因みにスタンディングでね

ちょっと慣れてくると斜面での八の字
逆バンクだよ(((°Д°;))) まあ足付かないでなんて無理です

でもうまい人は簡単にやっちゃうもんですね~感服いたします

それで午前中は終了。。。13:00
ちなみにこんなとこですsagami_river_20110621


この日は結構暑くて、昼を食べていると
どこからともなく川という単語が。。。聞こえt。。。

飛び込んでまいりました。パン一で
気持ちよかったんですが、臭い!!
結構下流の方だったんで臭かったですorz

そっから練習再開 14:30
今度はⅤ字になっている谷状のアリジゴクセクション

みなさん助けられたりしながらも難なくクリア

で、僕の番ですが。なんとなくエンジンの調子が悪い
ちょうどⅤ字の谷の部分で止まってエンストしてしまったんですが、
そこからまたキックしてもウンともスンとも言わない。

プラグ真っ黒でしたorz

どうやら僕の乗り方はトルク重視の乗り方だそうで
2stではなく4stが向いているそうだとか

確かにあんまりぶん回して乗る方じゃないのは分かってたけど半日でプラグかぶらせるほどとは。。。


でもバイク屋さんに聞くと半日でかぶるのはおかしいだろって話になって、もしかしたらバイクの電気系がプラグを壊してるのかもという。。。

何よりバイクを買った値段が高すぎるらしい
20万で買ったんですが、普通10万位だろ、と

レッド〇ロンめ!!


愚痴ってもしょうがないので。。。
その日は僕はそこで終了

他の皆さんは谷の向こう側のトライアルコースみたいなとこで遊んでたみたいです。

次は絶対行ったる!!

17時くらいに終了してまたトランポに乗せて頂いて帰りました。
ホントにお世話になりました。


ってかバイク変えるかもですorz
僕は乗り潰すつもりでいたんですが、電気系のトラブルは直すのにお金がかかるらしいです
それだったら程度のいい中古4stoffを買った方がいいんでないか、と


あーあ、気に入ってたんですけどね。
まぁ僕の乗り方を変えるか買いかえるかという二択でしょう

毎度毎度プラグ交換ではいくらなんでもちょっとね

まぁお財布的にすぐにって話ではないんで気長に考えましょうか
それまでは回し気味に乗りましょうかね。。。

とりあえず洗車して、プラグ変えんと それでは~ノシ

洗車!!


今日は学校から帰ってきてから自転車の洗車をしました

実はバイクより先に自転車にはまっていまして、最近汚くなってきたので。。。ということです

bike-sensya
掃除道具の紹介
まず右 潤滑油:メタルケアーですね
  上 チェーンクリーナー
  下 ウエス:早い話が雑巾です(^^;)
  左 洗剤

気付かれた方もいるとは思いますが洗剤は車用ですね
専用品がなかったもんで、あと写ってませんがスポンジも車用です^^;



やり方はこれまた車と一緒です。
まず全体的にまず水をぶっかけて、
洗剤を多めに含ませたスポンジで泡だらけにしていきます

チェーンとかも遠慮なく泡だらけにします
歯ブラシなんかも用意したかったんですが、今回は思いつきでやったもんでいいのがありませんでした


一通りゴシゴシした後は泡が乾かないうちに水をぶっかけて汚れを洗い落としていきます


それが終わったらウエスで水滴を拭いていきまつ
ここまでで洗車は終了!




それでおしまいではありませんよ
汚れと一緒に必要な潤滑油も洗い落としてしまったので、
当然注油が必要になってきます。


ここでチェーンクリーナの出番
このタイプはクリーナとして以外にも
潤滑として役立ってくれます。べんりなもんですね~
個人的には別れている方がいいと思いますが…

チェーンをクリーナにセットしてペダルを回します。
ひたすら回します!!。。。。終了


あとはメタルケアーを各部にちょちょっとスプレーし、

最後にタイヤの空気圧を測って本当に終了!!
タイヤの空気圧だけは常に測らないといけませんね

こればっかりは頻繁にやらないとパンクしちゃうんで

bike2



よっしゃ、きれいになった!

と思いきや。。。。bike1


次はちゃんと歯ブラシ使いますorz



さて、明日はじたばた倶楽部の方々と相模川に行ってまいります!!

朝寝坊しないようにしないと(汗

それでは~ノシ

じたばた倶楽部


先日のお誘いを頂いた割烹での食事会?に行ってまいりました!!
ちなみにじたばた倶楽部というみたいです

実はその割烹のご主人もクラブのメンバーらしくお店を貸切にして(*Д*)
その他にもBAJA1000に出た方もいました
僕はよく知りませんでしたが、相当大きなレースみたいですね
個性が強く面白い方々ばかり

食事会というより相模川の河川敷で遊んだビデオの鑑賞会という感じでしょうか・・・
めっちゃ楽しそう!!  いうなればトライアルみたいな感じのことをやってるみたいですね

どこまで自分を勘違いさせられるか(@∀@)(笑)

っていうか・・・・






里芋の煮っ転がしテラウマス!!

いかんいかん



さっそく三日坊主になるところだった(汗

この一週間いろんなことがありまして・・・その都度記事にすればよかったんだけども諸事情がありましてね。実はめんどかった

まず日曜日に奥多摩に友達(以下 N氏)と走りに行きました!都民の森より_20110612
写真は都民の森駐車場にて
N氏はアメリカン乗りで僕もオフ乗りとお互いにそんなには飛ばすバイクではなかったので、まぁのんびりとことこペースでしたね。
それでもやっぱり楽しいです!!
レプリカで行ったらよっぽどでしょうね~そこまで飛ばすかどうかは知りませんが
もちろん車線をまたいで走るなんて馬鹿な真似はしませんが。程々に

やはり今年の3月まで二輪車片側通行止めをやっていたくらいなんでモノクロの公務員の方は大勢いらっしゃいました。
黒バイなんて初めて見たよ(カコヨカターヨ)

その帰りにN氏の行きつけのバイク屋にお邪魔させていただきました。閉店後の訪問にもかかわらずとても良くしてもらいました。
そこで悪すぎる燃費のことを相談すると、ちょっと車体を見て
「オーバーフローしてるね~、君乗り終わった時に燃料コックOFFにしてる?」
「いえ、してないですね」
「ちょっとそれやってみてくれないかな、それで直らなきゃキャブのOHなんかも考えなきゃいけないね。エンジンばらすのは最後だね~」
「キャブOHっておいくらですか?」
「4~5000円でやったげるよ」
「ホントですか(¥∀¥)」
というやり取りがありまして…
今度燃費はかります。梅雨だとなかなか乗れなくって



で木曜日
授業前に空き地で遊んでいるとトライアル乗りの人がやってきまして。
聞くと最近乗り始めたそうでどうせだから一緒に練習しようと・・・八の字やりました。

ちなみにその方、オフ車のコミュニティに所属しているそうで今度集まりがあるから来ませんか、とのこと



絶対行きます!!と返事してその場は別れました。
そうなんですよ。自分の周りにはオフ車に乗っている人が一人もいないのでつorg

こんなありがたいお誘いを断る道理がありませんな


とまぁこんなことがありました!!
明日ですね、その集まりというのは・・・


そのことはまた後日記事にしますよ~
それでは今日はこの辺で。ノシ


そろそろ動画なんかもupしたいですね

すごい偶然!!



今日は赤男爵へ行ってきました。
そして、燃費が極悪/エンジンオイルがあまりなくなっていない旨を相談してみました。

結論から言うと問題はないようです…
エンジンオイルはちゃんと出ていました。

ただそれは外側からの見た目の判断であって走った時の出る量とかフィーリングは実際走ってみないとわからないそうですね

ということで、ばらしてもらうことにしましたよ
来週の日曜日に預けに行きやす。保証効くのかな。。。
効かないと財布がとんでもないことになりそうです(_ _;)
っていうか預けれない



いつもとは逆方向に行こうと思い新宿に行ってみましたよ~

そしたらなんと甲州街道でducati diavel 発見!!
後で調べて知ったんだがdiavelって今日発売だったんだね。

200万円のバイクの横にならばさせて頂きました。
っていうか速ぇ…
まぁ単に排気量の差だとは思うんだけれども、そしてかっこいい!!
結構流麗なデザインだね。まぁそんな衝撃的な出来事でした


おしまい
