• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



トラブル多し



えーと、ご無沙汰でございます。

先日またトラブルがおきまして。。。
エンジンがかからなくなってしました。



明日テストなんで、とりあえず簡単な報告だけ。


出先でエンジンかからなくなりました。
帰ろうと思って、10m位走ると突然止まりました。


キックしてもスカスカで全然だめです。
圧縮ができてないようです。


ちょうど近くにいたJさんに見てもらうと
マフラーから出てるカーボンの量から言って
カーボンがピストンリングとシリンダーとの間に入り込み、空気を密封できていないのでは?ということ


めったにないことらしいです。
なんだかここんとこトラブルが頻発してますね
ちょっとおかしいですよね


プラグを新品にしましたが、全然ダメ。
音がやる気ないですね


この解決法はエンジンを分解するほかにないそうです。
とりあえず開けてみましょうか…
今度NAPSでガスケット注文してきます。

工具もそれなりに揃えんと。。。

自分でできるかなぁ~
ま、できるとこまでやってみましょう







キャブもオーバーフローしたままなんでね
分解してみようかな。。。そのうち

ではノシ

修復



またまたこないだの話になってしまいますが、
今回はバイクの塗装が剥げたところの修復を行いました。

すいませんね、毎度リアルタイムでなくて。




ちょっと今日はあんまり時間がないので短めにいきます



今回使う道具はこれ!!
DSCF0246_convert_20110711192733.jpg

左から
おなじみメタルケア:チャンバーのさび落としに使いました。
耐熱塗料(つや消し黒):チャンバーの塗装に
タッチアップペイント(ライムグリーン):購入時の赤男爵のおまけ
マニキュア落とし(除光液):塗料系はほぼこれで落ちるようです。
      リア周りのカーボンなんかもツルッと落ちます。これで400円とおすすめ




まずはライトカウル周りを
塗装が剥げてバタバタでございます。

損傷3




マスキングをして。。。
実はこれマスキングテープではございません。
製図用のドラフティングテープで代用しました。
似たようなもんで、違うのは名前だけではないでしょうかねDSCF0243_convert_20110711192604.jpg




ペタペタと塗っていきます。
タッチアップというわけで、ふたの裏がハケになってます
DSCF0244_convert_20110711192636.jpg

よく見ると塗ったところが丸わかりなのは気にしちゃいけませんよ!!
遠目でパッと見わからなければそれでよし



テープをはがすと。。。
DSCF0247_convert_20110711192756.jpg


まぁ素人が初めてやったにしては上出来ではないですかね
よく見ると塗装面に厚みがないのでぼこぼこですが、
そのうち気が向いたら重ね塗りしていこうかと思います。




お次


こちらも同様にバタバタですね
損傷2




チャンバーはメタルケアで軽く錆を落として。。。
LAVENを塗っていきます。
近すぎるとスプレーの勢いで塗装面が波打ってうまくいかんので
5~7㎝程離してシューっと

DSCF0248_convert_20110711192819.jpg




こちらはうまくいったんではないでしょうか
(でも実は周りは半つや消しだったようでよく見ると。。。)





そういえば高崎に行く前にオイルの吐出量とリードバルブがどうのこうのと書いた覚えがありますが、どちらも問題なかったようです。
キャブレターを外したんですが、写真撮るの忘れましたorz


それからそれからアイドリングしなくなった件ですが
エアクリかマフラーの穴がカーボンで埋まってるかみたいです。


マフラーとチャンバー焼くかもしれませんね。

それでは~ノシ

KTM 125duke試乗!!



本日はnapsで行われた、KTM125DUKE を試乗してきました。

DSCF0242_convert_20110711001410.jpg


そのインプレッションというか感想ですかね

始めにお断りしておきますが、僕が今までに乗ったことのある車体は CB400SF KDX125SR のみと非常に偏っており、少ないです。試乗時間も15分と非常に少なかったです。乗ってみての感想はこの二つの車両をもとにしており、また主観が少なからず混じってしまうことをあらかじめご了承ください。



まず跨ってみての印象ですが、足つきはごく普通でしょうか
悪くないです。(身長173㎝ 体重60㎏弱)

両足べったりとまではいきませんが、ちょっとお尻をずらせば片足はかかとまで完全につきます。


サスは結構固めかな?あまり沈みません


姿勢ですが、前の方に座ると楽で疲れなさそうな感じです。
後ろにお尻をずらすとちょっとやる気になるような
そんな姿勢です。


計器類
上にニュートラルやウィンカー類のランプが配置され
その下に液晶で速度やタコ、距離計、ギア等が表示されます。

その左隣には「SET」「MODE」とボタンがあり、
SETを押すと総走行距離、TRIP1 TRIP2と変わります。
MODEの方もいじってみたんですが、よくわからんです。

基本的に見やすく、不満は特にはないんですがちょっと気になったのは上にあるランプですね。
今日は日の光が強く、若干分かりずらい感じでした。

まぁニュートラルなんかは液晶のギア表示が0になるので別にいいといえばいいんですがね


で、乗った感じですけども
なんというか。。。スムーズってか?
なめらかなんですよね
それが非力ゆえなのか意図して作ってあるからなのかはわかりませんが、いいですね。
乗りやすいですよ


いい点:
タンクがY字状になっておりニーグリップしやすい
取り回しが軽いです。ひらひらっと曲がってくれます。
シートは少し硬め(僕の好み的にはgood)
ちゃちな感じがしない。雰囲気がどっしり
ブレーキは強力!! ちょっと強く握るとガツーンとくる
回して楽しい、気付いたらレブリミット
静か、回すとやる気にさせてくれるいい音
ゆっくりトコトコ走りもできる
振動はほとんどない(KDXと同じ単気筒とは。。。)


悪い点:
若干クラッチが遠い(レバーを変えるなりワイヤー調整をするなりでどうとでもなるでしょう。)

ブレーキペダルが小さい(親指の付け根でひっかける感じです。OFF車は大体そんな感じなんで慣れてますが、ONに乗ってる人は踏みずらいかも?)
シフトペダルはそうでもない

今!! ここ!! でほしい爆発的な加速力はない(これはしょうがないか?だったらもっとでかいのに乗れという話)






こんなところでしょうか
これに乗って一番強く感じたのは
あぁ、これはセカンドバイク向きだなと
いつもの通勤、通学に楽しみを加えてくれるバイクですね

メインではちょっとパワー的に物足りないかと思います。
高速乗れないし。


なんというかでっかいおもちゃとでも言いますか。。。
まぁでもその割にはちゃちな感じはしないし
質感はものすごくいいです。

これで乗りだし50万ちょいというからびっくりですよ
コストパフォーマンスは抜群です。




まぁ15分だけでしたが、
いろいろと感じさせてくれるいいバイクでした。

将来的にいいかもしれませんね


DSCF0239_convert_20110711001241.jpg
DSCF0240_convert_20110711001327.jpg
DSCF0241_convert_20110711001350.jpg



中途半端ですが眠いのでこれにて終了
それでは~ノシ

今さら気づいたこと



先日のコースでこけて以来エンジンがアイドリングしなくなった俺様が、参りましましたよっと


ちょっと調子に乗りましたが、まぁいいでしょう?
たまには

ちょびっと酔ってます。
ビール一杯でこれですよ
弱いね~、でも最近思うのは弱いってのは結局は得なんじゃないかな。。。と


少ない酒で酔えるってことだからね
お財布にやさしいでしょう?
どんだけ飲んでも記憶はなくさないし

ポジティブシンキング? 負け惜しみ?
その辺はどうでもいいでしょう。





本題に入ります。
これが僕がプラグをかぶらせている事の大きな一因ではないかと思います。。。





実は、全くパワーバンドで走っていなかったんですね。
というか勘違いですね


KDXにはKIPSという装置がついています。
KIPSは他社でいうところのヤマハのYPVS、ホンダのRCバルブ、スズキのAETCですかね。違ってたらごめんなさい

構造的にまぁ細かい違いはありますが、すべてに共通しているのは中低回転でのトルクアップが目的ということ

2stの宿命ですかね、トルクがないというのは
まぁそれは置いといて、
実はこのKIPSによるトルクアップした回転帯をパワーバンドだと勘違いしてたんですわ、アホだね~


なぜ気付かなかったかというと、まぁ勘違いしてたことも一つの原因なんですが、フルスロットルにしてもスムーズに回転が上がっていかなく

途中で、加速しなくなる時間があるんです
時間にして。。。1~2秒くらいでしょうかね

そっからこれこそパワーバンド!!という加速をするわけです
引っ張ってみると3速で100㎞/h弱はいきますか

そりゃかぶりますよね。。。タコメーターないとこうなるんですね。
いや、今回悪いのはバイクをわかってなかった僕ですか


それにしてもスムーズに回転が上がらないのはちょっと問題ですね。
アイドリングしないのも含めて

因みに今回気付いた本当の意味での回して走ると燃費はどうなるのか

ちょいちょいフルスロットルにして走ると7.3㎞/L  orz
ずっと全開じゃないですよ? 様子見ながらちょいちょいですよ?
なんてこった




ちょっとエアクリを掃除してみますか。。。
うちのお隣さんもバイク乗りでして、乗っているジャンルは違うんですがこの間話した時にフィルター汚れてんじゃない?とご指摘を受けまして

そしたらチャンバーの塗装もしなきゃいけませんね

買ってきました。
耐熱塗料_つや消し黒



明日はKTM 125デュークの試乗会に行ってこようかと思います。
そろそろテスト勉強も始めなければ(´・ω・`;)

それでは~ノシ

コースデビュー?



遅くなりましたが、日曜の報告をします~

土日と高崎の榛名山にある「RCエアーフィールド・モトクロスコース」に行ってまいりました!!

キャンプ

キャンプ場はこんな感じでした。
左の方にもっと芝生が広がっていて、
そこはラジコン飛行機の離着陸場になっているようでした。
ラジコンといっても結構大型のもので全長で2m位はあったかな


土曜の夕方についたんですが、その日はBBQをして終了
ビールがめちゃめちゃうまいです(^^)


コースの隣の敷地が養豚舎になっていてぶっちゃけ臭いですね(汗


真夜中に雨が小一時間降って、若干二名テントの外で寝ていたので濡れてしまいました。起こさなくてごめんなさいm(_ _)m


そうそうメンバーは例のJさんとその元同級生3人+僕ともう一人いました(実はその人中学時代の友人のお兄さんという)
計6人ですね


朝6時ごろ起きると土が適度に水を吸ってコースコンディションは抜群にいい感じ



クワガタ発見!!
クワガタ!


朝飯を食って準備のちコースへGO!!
準備はというとウェアとブーツ(借り物:Jさん所有)に着替えて僕のKDXだけ公道仕様車なのでナンバーとテールライト、ウィンカーを外します。。。





全体の人数としては6人でしたが実際コースを走ったのはほとんど僕を含めて3人でした


JさんのYZと僕のKDXを運んでもらったので足りないのは1台のみです
そこはレンタルしました、一台3000円です。お安い
CRF150というジュニア/レディース用の4stレーサーらしいです。

車体がフルサイズよりか一回り小さいですね。。。




そしてコースイン!!
最初はコースの形なんて覚えてないのでそれに専念






するはずだったんですが、何を思ったか結構ハイスピードで行ってしまいその結果、まぁ当然こけますよね。。。1周目で2回こけました(爆)

結構痛いもんでしたが、膝を擦りむいた程度でした。



ジャンプが結構ムズイんですよね~
ビビッてアクセル閉じていくと前輪から着地するのでハンドルバーに頭打つんですよ。だから怖くても開けながら行かなきゃいけないし、
ジャンプの直前に両足を踏み込んでリアショックを使いながらジャンプしないと、体だけすっ飛んで行くのでバイクから落ちそうになります。


実際着地で失敗してステップから足がずり落ちて玉打ちました。。イテーヨ





でもこんなに面白くて恐怖だらけの遊びは初めてでしたね~
なんとなく安全が保障されてないジェットコースターみたいな?


お昼休憩をはさんで午後も走りましたよ~
このころになってくるとジャンプにも慣れてくるか?
KDXでなくて、CRF150も乗ってみたんですがね。





全然違いますね~
4st150㏄だからそんなにパワーないと思ってたんですが、
とんでもないです!!
もうフケからしてとんでもなく鋭い
アクセル操作に過敏と言って良いくらいのレスポンス
強力なブレーキ、ジャンプしても底付きしないサス
そして、どの回転域からも力強く加速するトルクフルなエンジン


KDXよりか断然速い!!
やっぱこの辺が街乗りとレーサーの違いなんだなと実感しました。
実はKDXはサスが結構やわらかくて、
ちょっと飛んだだけですぐにフルボトムするんですよね

JさんがYZ250に乗ってもいいよと言ってくれたんですが、
もう乗れる気がしないね。。。
ってか足つかねーし!


イェ~イ  メット以外全部借り物です(^^;)
yeah!!


!!
Jさんではないですよ




たっぷり走って16時くらいに終了

かたづけをして帰ります

21時自宅着~


自宅近くのコンビニにてバイクを降ろしてもらってナンバーとテールランプをつけます。
途中で配線を間違えてウィンカーが逆になってしまったのは秘密
何から何までお世話になりましたm(_ _)m


で、今日洗車したんですが
損傷1
損傷2
損傷3



こけた影響でメッキとかいろんなものが剥げていきました。
耐熱塗料買ってきて修復しないと錆びるよな~

チャンバーに穴空くとか勘弁だね
メットも傷だらけですよ、
せっかくかっこいいマットブラックだったのにorz



今回のでとりあえずゴーグルは買おうと決心
5000円くらいでそれなりのものが買えるようなので


ブーツほしいな~
働きたくないが、お金が欲しいという(笑)



それでは~ノシ
