• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


リアサスとスイングアームの考察




先日の林道ツーリングの際Jさんにリアサスとチェーンがどんな動きをしているのかを教わったので自分なりにまとめてみました。

そのお話では
・リアサスはチェーンのたるみの分しか動けない
とのこと。。。
これを大前提として話を進めますので頭に叩き込んでおいてください。



まずはこちらをご覧ください

通常


これはスイングアームとチェーンの動く軌道を円で表したものです。
通常のチェーン駆動のバイクはドライブスプロケットが前にありますので、青い点がドライブスプロケット、赤い点がスイングアームが上下に動く支点だと思ってください。


さてさて、チェーンのたるみの分だけしかスイングアームが動けないとするとちょっとこの図では違和感を感じませんか?
いきなりこんな話されてもよくわからないですよね
僕もよくわかってません(笑)

青いドライブスプロケット側は半径が大きいですね。
ホイールが青い軌道をたどればチェーンの長さは変わりません。
ところが実際に動くのは赤いスイングアームの方の軌道ですよね?

ここで半径の差により距離が変わってしまいます。
ちょっと頭の中で赤い軌道で動かしてみてください。


あらら? 距離が近くなるのでチェーンはたるんできますね
そうすると理論上チェーンをたるませる理由がなくなります。
(実際は色々とあるんでしょうが今回はこのテーマに絞っていきます。)



ではこれはどうでしょう
逆

ドライブスプロケットとスイングアームの支点を逆にしてみました。
これならスイングアームが動けばチェーンは伸びるようになりますので前提のお話通りになります。




だけれども、こんなバイク見たことあります?
少なくとも僕はありません。

っていうかこんなバイクは設計の段階で「めんどくせーな」ってなりますよね
だって、スペース的に厳しいと思いません? スイングアーム支点のぶっといシャフトがミッションのど真ん中に来るんですよ?
できないことはないでしょうけど。。。





はい、ここまでのお話では
「なんだよ、大前提ってエラそうなこと言って間違ってるじゃん」
って思いますよね



だけど、ここまで大事なことをお話ししていません。






スイングアームって水平でしたっけ??

そこでこれが出てきます。
リアル


この画像でスイングアームを上に動かしてみれば。。。

遠くなりますよね? チェーンが引張られますね?
つまりスイングアームが上に動く、すなわちサスペンションが縮む量が大きければ大きい方が、よりチェーンをたるませてないといけないのです。

スイングアームが水平になるまではチェーンは伸びきってはいけないのです。
これがチェーンをたるませなければならない要因の1つかなと思うわけです。



と、まぁここまでは考えてみました。
これをヒントにもっといい仕組みを考えられないかな~なんて。。。

わかりにくい画像と説明にお付き合いいただきましてありがとうございました。


次回は同じことをシャフトドライブについて考えてみたいと思います。
他にもなんか思いついたら書いてみます。
スポンサーサイト

コメント:

チャッピーナイス考察。
どうしてアクセル開けたときリヤが伸びようとするのか???
チェーンでもシャフトでも同じだけれどもチェーンはタルミがある分沈むことが出きるんだけど、なぜだろう?
ヒントはリヤブレーキをかけたままシートの後ろの方を押してみてください。次はフロントブレーキ。
リヤホイールの動きをよく観察してみたら何か分かるかも。俺も動きでは知っているんだけど、口でうまく説明できない。言葉が足りないんだなぁ。
過去、チェーンの弛みに泣かされた俺でした。
中村さん 過去にいったい何が…

メカ局長さん ヒントありがとうございます!
そもそもシャフトドライブがどんな仕組みかを知らないといけないですね(*_*)
実際に図や文章に起こしてみると新しい発見がありますね!
7M8Mdo8S
誰か抱いてよ~…
なんて言ってみちゃったり。。。
なんだかんだ言っても、やっぱ一人は寂しいよねぇ
http://3NZT65hR.mad.bjg12.net/3NZT65hR/
広告出ましたね。ウフフ!
出てるけど。。。。????

コメント:を投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

